今日もまた終わる。

都内だけでも30万人はいる平凡なサラリーマン。ライターもやってます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

井上陽水『少年時代』の歌詞「風あざみ」ってなに?

ブログに歌詞を掲載するとJASRACがうるさいのかなぁと躊躇していましたが、いつのまにかOKになっていたみたいですね。 それならば是が非でも、天才・井上陽水の歌詞について語らせていただきたい。我々世代だと、歌詞提供をしていたパフィーへの楽曲でその才…

「肉じゃがを作ってほしい」なんて全然思わない件

彼女に作ってほしい料理ランキングの上位に君臨する、肉じゃが。「隣人のカワイイ女の子がおすそわけに持ってきてくれる、作りすぎて余った料理」の定番みたいにもなっていますよね。実際は、おすそわけどころか隣にカワイイ女の子が住んでいたことすら一度…

必ず聴くべき! 漢らしい曲を列挙してみる

あなたは、音楽に救われたことがありますか?気分が沈んでいるとき、元気を出したいとき、どんな曲を聴きますか?そんなときは、漢らしい曲を聴くべきである。昨今の甘っちょろい曲など捨ててしまい、漢らしい曲を聴き倒すのである。今回は、私がおすすめす…

これだけ買っとけばOK! おすすめの機械式腕時計

毎日しっかり腕時計をするようになったのは2年前のことでした。30歳を過ぎていて、「大人はするものなのかな」となんとなく思ったのもありますが、1番のきっかけは wena wrist pro でした。 しばらくこうゆう感じになるな。#wena3 #Tokyo2020 pic.twitter.co…

今さら『東京ラブストーリー』を観て思ったこと

放送当時、母が観ていたのをなんとなーく憶えている『東京ラブストーリー』第1話の放送は1991年1月7日、もうすぐ30年も経つんですね。プライムビデオで無料視聴の対象になっていたので、暇潰しに観てみました。☆4.4と高評価だし、期待です。※情報はすべて記…