今日もまた終わる。

都内だけでも30万人はいる平凡なサラリーマン。ライターもやってます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

言葉が足りない少女

大きな騒ぎにはなっていないが、私が中学2年生のとき、クラスの女子が技術の教師にセクハラを受けた。その女子と私はクラス内の班も同じで、給食の時間などはよく会話をしていた。読者モデルをやるようなキレイなコだった。なるほど、40歳前後の教師でも魔が…

「映画館離れ」の理由

お題「最近見た映画」私が小学生だった頃の90年代、映画館は何というか、テキトーだった。今みたいに全席指定ではなく、自由席が基本。チケットを買った後でも座れるか分からないので、開演30分前には入口前に列ができていた。座れなかった場合は「立ち見」…

帰ってきた愛犬?

お題「我が家のペット」実家で犬を飼っていた。ゴールデンレトリバーで、名前はチョコ。6年前に亡くなってしまったが、私が中学2年生の時にウチに来て、10年くらい私たち家族を癒してくれた。私が高校生の頃だった。ある大雨の日、雷に驚いたチョコが暴れ…

サンタクロースの筆跡

私が子どもの頃のクリスマス。我が家ではクリスマスに欲しいプレゼントを母に伝えると、母づてに聞いたサンタがイヴの未明に持ってきてくれる、ということになっていた。枕元に靴下はいらないし、煙突がなくても、「サンタは家庭に合わせた秘密の方法で配送…

「西山って誰?」という人へ

こんにちはこんなページをご覧いただきありがとうございますさては、あなたもなかなかの暇人ですね私は、西山一(にしやま はじめ)と申します本名ではありません下の名前の読み方をずっと決めていなかったのですが、今決めました、「はじめ」にします時が経つ…