今日もまた終わる。

都内だけでも30万人はいる平凡なサラリーマン。ライターもやってます。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Tシャツの英文

お題「最近涙したこと」先日観た海外ドラマに出ていた外国人が、胸の辺りに「場違い」と書かれたTシャツを着させられていた。何も分からないスタッフがテキトーに選んだのだろう、ものすごい違和感があった。 HEROES コンプリート DVD-BOX 同じように、日本…

一人の時間を無駄にしない! 飽きたときにやると捗ること

お題「ひとりの時間の過ごし方」家に一人でいるとき、どんなふうに過ごしていますか?テレビを観たり、本を読んだり、ゲームをしたり、それぞれ仕事や勉強の息抜きを満喫されていると思います。私はそれらに加え、副業をしています。文字を書くことが好きな…

ならない理由がない Amazonプライム会員のいいところ10個

もはや知らない人はいないであろう、Amazonプライム会員年額4,900円(月会員は月額500円)とは思えない充実したサービスを提供し、会員がガンガン増えているようです。私も入会してかれこれ1年以上経ちますが、ほぼ毎日何かしらのサービスを利用しています。プ…

きっかけはパフェ

今週のお題「恋バナ」失敗した恋愛話ばかり書いている私だけど、たまには成功もあるんだよ。他人の幸せな話なんてつまらないでしょうけど、まぁ聞いてよ。といっても、これは10年近く前の話だけど。当時、バイト先の1歳上の先輩に恋愛の相談をされていた。「…

「60%OFF」と「50%OFFレジでさらに20%OFF」 おトクなのはどっち?

友達と、あるアパレル店に入った。セール期間らしく、60%OFFやら50%OFFやらを告知したポスターや札が店内の至るところに貼られていた。「店内最大60%OFFですー!」店員さんも大きな声を張り上げて宣伝している。活気があって気持ちがいい。「ただ今タイムセ…

「身内の不幸」という嘘の見破り方

仕事やアルバイトをズル休みするための理由として定番の、「身内の不幸」それを言われてしまうと、雇用側としては従業員にあまり強く言えません。藪から棒に「嘘をつくな!」と怒鳴ってしまったら、事実だった場合悪者になってしまいます。その心理を利用し…

イケてない男の革命

お題「旅行に必ず持っていくもの」私が通っていた中学校には、関田さん(仮名)という女子が2人いた。1人は、転校してきたその日に他のクラスを巻き込んで騒ぎが起こったほど可愛いコ。1人は、80kg級のブス。苗字は同じでも、対極にいる2人だった。3年生の京都…

女になったつもりで

お題「プレゼント」「こうゆうことがあったんだけど、代わりに日記を書いてくれない?」女友達に依頼された。某SNSの日記に載せるためらしい。なるほど、話を聞くとなかなか面白いエピソード。これは…書きたい。かぐや姫の『神田川』や、紀貫之の『土佐日記…

算数の文章題の不満

算数、数学の文章題にはおかしなものがある。個人がりんごとバナナを合計15個も買ったり、「4年後にちょうどお父さんの3分の1の年齢になるんだ」と言い出すガキがいたり、白い玉2つと赤い玉3つを袋に入れて同時に2つ取り出してみたり、実際にはあまりしない…

アイススケートデートの約束

まだまだケータイの普及が進んでおらず、ウチには父が会社から持たされていたものしかなかった、私が小学6年生の頃だ。掛かってきた家の電話に出た母が、ニヤニヤして私に受話器を渡す。「Mちゃんからだよ」同じクラスの女子からだ。頭が良くてスポーツもで…