今日もまた終わる。

都内だけでも30万人はいる平凡なサラリーマン。ライターもやってます。

「肉じゃがを作ってほしい」なんて全然思わない件

f:id:yama241:20200318162013j:plain


彼女に作ってほしい料理ランキングの上位に君臨する、肉じゃが。
「隣人のカワイイ女の子がおすそわけに持ってきてくれる、作りすぎて余った料理」の定番みたいにもなっていますよね。
実際は、おすそわけどころか隣にカワイイ女の子が住んでいたことすら一度もありませんが。

リンクを貼るのもおっくうなので避けますが、「作ってほしい料理 ランキング」で上位に表示されるサイトで確認したところ、どのサイトにも肉じゃがは10位内に入っていました。
誰に聞いたランキングなのか定かではありませんが、60代男性を中心にアンケートを取ったのでしょうか? 少なくともM1層が肉じゃがを求めるなんてとても思えません。

これを読んでくださっているあなたはいかがでしょうか?
肉じゃが食べたいですか?
食べたいとしても、別に女の子に作ってほしいなんて思わないですよね。

そもそも、女の子に希望を訊かれて「肉じゃが」なんて答える男はモテません。
少しダサいと思われちゃいます。

ここまでハードルを上げておいて書くのをためらいますが、私が思う、「女の子に作ってほしい料理」を2つほどご紹介します。
プレッシャーがえぐい。

 

カレー

やっぱりこれですよ、別に定番がダメなんて言ってないし。

カレーには家庭ごとの味が出るものです。
子どもの頃に食べたルーの味がその人の好みの味になる、とよく言われていますよね。

我が家の場合はバーモントカレーでした。
なので、スーパーに行っても自然とこれをカゴに入れてしまっていました。
攻めの姿勢が足りなかった私を変えてくれたのが、とある女子でした。
バーモントカレーではなく、ディナーカレーを使って作ってくれたカレーがおいしかったのをきっかけに、いろんな種類のルーを試してみることにしました。

おかげでカレーの幅が広がり、今ではその日の気分に応じてルーを使い分けています。
最近ハマっているのはオリエンタルマースカレーです。


カニクリームコロッケ

定番のものもいいけれど、ちょっとだけオシャレなものも作ってほしいですよね。



この俵型がいい。
オシャレだけどオシャレすぎなくていい。
こうゆうのをたまに作ってくれる女子っていいじゃないですか。
これで贅沢絞りを2缶くらいいきたいね。

まぁこれは単純に私の好物というだけです。

 

とまぁ、さんざん肉じゃがおよびそれを作ってほしいと回答した人をディスってしまいましたが、女子が作ってくれたものならなんでも嬉しいものです。
当ブログではそんな女子を募集しております。

まずは作ってくれる相手を探さないとなぁ。