今日もまた終わる。

都内だけでも30万人はいる平凡なサラリーマン。ライターもやってます。

今さら『東京ラブストーリー』を観て思ったこと

放送当時、母が観ていたのをなんとなーく憶えている『東京ラブストーリー』第1話の放送は1991年1月7日、もうすぐ30年も経つんですね。プライムビデオで無料視聴の対象になっていたので、暇潰しに観てみました。☆4.4と高評価だし、期待です。※情報はすべて記…

LINEユーザー誰でも対象! Amazonなどでの買い物がオトクになる方法

みなさん、ネットショッピングはお好きですか?Amazon・楽天市場など、見ているとついつい買いすぎてしまいますよね。特に、運ぶのが大変な水や家電製品なんかは、玄関まで配達してくれるのですごく捗ります。そんなネットショッピングを、オトクにできる方…

今年もやってきた 松屋の牛鍋膳はこうやって食らえ!

今週のお題「秋の空気」早いもので、2019年もあっという間に10月半ば。涼しくなったところに雨が多く、だいぶ寒くなってきましたね。さて、みなさんは「ちいさい秋」を見つられましたか?モズの声、はぜの葉、なんてオシャレなものでなくてもいいんです。あ…

Tポイントはこれに使え! 「ネオモバ」でポイント投資

世間には、買い物をして貯めると商品やサービスと交換ができる「ポイント」が数多く存在します。日本で発行されているすべてのポイント発行額は、なんと年間1兆円分にもなります。(こちらのサイトより)ポイント大好きな私は、Tポイント、楽天ポイント、リク…

【過去問】2019年チョコレート検定 チョコレートエキスパート(中級)全100問

2019年9月16日(月・祝)に、株式会社明治が主催のチョコレート検定を受験しました。受けたのは、チョコレートエキスパート(中級)です。過去問の本などがないので、問題と解答を下記に転載いたします。ぜひ何度か解いてみて、本番に備えてください。そして、問…

圧倒的コンテンツ数! 定額制動画配信サービスは「U-NEXT」にしとこう

近年、定額制動画配信サービス(以下VOD)の知名度が上がり大人気。Netflix、Hulu、Amazonプライムビデオなど、日本だけでも20種類以上のVODが存在しており、それぞれに特徴があります。※Amazonをよく利用される方はこちらもオススメまだどこにも加入されてい…

200円のチョコバナナと300円のチョコバナナ どっちを買うべきか迷った件

先日、神社のお祭りに行ってきた。どうしようもないくらいにじゃがバターがが好きで、必ず買ってしまう。バター乗せ放題で、店によってはマヨネーズ、明太子マヨネーズ、キムチなどが置いてあり、これらも乗せ放題で1つ500円が相場。 諏訪神社の祭りに来てい…

契約不要で注文ノルマなし! IoT搭載のウォーターサーバー「FRECIOUS dewo」が便利すぎる

よく、ショッピングモールなどで宣伝をしているのを目にするウォーターサーバー。設置すれば冷たい水や熱いお湯が24時間いつでもすぐに使えるので、よく水を飲む人やカップラーメンを食べる人にオススメです。特にお湯はいちいち沸かす手間が省けるので、時…

LINEのオープンチャットで架空の中学校のクラスのグループラインを作成してみた

お題「最近気になったニュース」8月19日から、LINEに「OpenChat(オープンチャット)」という新機能が登場しました。みなさんすでにご存じだと思いますが、一応ご存じない方のためにカンタンに説明すると、「LINEの友だち以外の人と、LINEアカウントを隠したま…

運転免許を取得したあの夏

私が普通自動車運転免許を取得したのは20歳の時。もう10数年も前だ。ダラダラ通うのも嫌だなと思い、登録してからほぼ毎日通ったので、1ヶ月と数日で取得できた。当時はまだ、「男がオートマ限定はダサい」という古い風潮が残っていたので、特に必要もないの…

歩くだけでAmazonギフト券がもらえちゃう! 「アルコイン」をインストール

歩くだけで…? こんにちは、Amazonヘビーユーザーの私です。もともと欲しいものをすぐにポチってしまうタイプなのに、最近は嬉しいことにタイムセール祭りがしばしば開催され、余計に散財してしまっている愚か者です。 毎月カードの引き落とし金額を見て狼狽…

『スガンさんのやぎ』のオチが悲しすぎるので、後半を創作してみた

『スガンさんのやぎ』は、アルフォンソ・ドーテの短編集『風車小屋だより』に収録されている作品の一つです。絵本にもなっており、フランスでは知らない人がいないくらい有名だそうです。日本の絵本でいうところの、『ぐりとぐら』みたいなものでしょうか。…

BTTFでマーティが着けていた腕時計はこれ! 80年代のスマートウォッチ

ほとんどの人がご覧になったことがあるであろう名作、バック・トゥ・ザ・フューチャー。あまりの人気でPART3まで制作され、全て大ヒット作になりました。1985年のマイケル・J・フォックス演じるマーティ・マクフライが、ドクが発明したタイムマシン、デロリ…

IT業界に特化した転職エージェント オープンキャリア

嗚呼、今日も残業確定… IT業界(SE・コンサルタント)の方の離職率は、一般的に高いと言われています。理由として、業界のピラミッド構造が挙げられます。出世できるのはごく一部の人だけなので、上に行きたいという前向きな人は他社に転職せざるを得ないから…

花札を4人でやる方法を考えてみた

正月に実家に帰ると、両親と弟と私で花札の花合わせをするのが通例になっています。しかしながら、花合わせは原則3人でプレイするもの。2位抜けで回していますが、参加できない時間はけっこう暇なもんです。そこで、4人でプレイする方法を考えてみました。人…

何もかもあるじゃん! DMM.comのさまざまなサービス

よくテレビなどのCMで耳にする、ディーエムエーム ドットコム♪のメロディーで有名な企業、DMM.comこの企業がどんなサービスを行っているのか、ご存知ですか?メイン(?)のサービスは男性なら全員ご存知かと思いますが、他にもいろんなサービスがあります。今…

入試の現代文の悪問を真剣に解いてみた

現代文のテスト問題の解答ほど曖昧なものはないと思います。「このときの主人公の気持ちに最も近いものを次のア~オの中から選びなさい」「下線部Aについて、主人公はどうしてこのような行動をとったのか20文字以内で説明しなさい」こんな問題を見てまず思う…

コピーロボットを使って意中の相手とイチャイチャする方法について真剣に考えてみた

ダブルブッキングしてしまい、どちらも断ることができないとき。あまりの忙しさに、どうしても人手が欲しいとき。恋人に内緒で、ちょっと悪さをしたいとき。そんなとき、「自分がもう1人いたらなぁ…」と思いませんか?そして、こんな妄想をします。「パーマ…

これぞ大戸屋の最強糖質制限メニュー! 500kcal以下でボリュームも大満足

私の職場の近くにある大戸屋は、ランチの時間帯になるといつも混んでいます。店の外で待っている人すらいます。無添加・無着色で栄養バランスにこだわったヘルシーな定食メニューは、女性を中心に大人気です。家庭料理を食べる機会が少ない、一人暮らしの男…

知ってたら通ぶれる! そば屋の通し言葉がおもしろい

日本が誇る麺のひとつ、そば。高級店から立ち食いのリーズナブルなお店まであり、たくさんの人に愛されています。個人的によく行くのは富士そばです。飲んだあとに食べるとつゆの味が身体に染みて、酔いが醒める気がして(気がするだけ)、心地よく帰路に就け…

自動巻き時計ビギナー向け! 使用する際の注意点

最近、機械式時計デビューをしました。もともと腕時計をするタイプではなかったのですが、30歳を過ぎ、そろそろ1つくらいは持っておかないとカッコつかないな、と思い切って購入しました。購入したのは、SEIKOのプレザージュシリーズのSARY091です。銀座の「…

ちょうどいい量! 月額380円で200誌以上読み放題の「楽天マガジン」

// 数年前までは小説が大好きで、東野圭吾や伊坂幸太郎などメジャーどころばかりですが、よく読んでいました。書くことも好きでちょこちょこ書いていたのですが、どこかのタイミングでこっぱずかしくなり、最近はまったく書いていません。マンガはもともとあ…

とろけるように眠れる最強低反発マットレス! トゥルースリーパー

// 30歳を過ぎたくらいから、朝起きたときに腰の痛みを感じるようになりました。こんな私でも2LDKに住んでおり、和室に直に敷布団を2枚重ねて寝ていました。敷布団2枚では薄くて身体を支えきれていなかったのが原因なのだと思います。ベッドでも買えばいいの…

コーヒーマシンが無料でもらえる! ネスレの定期便がアツい

1990年代後半から、「サードウェーブ」と言われる新たなコーヒーのブームが起きました。きっかけは、コーヒーの栽培技術の向上と科学技術の向上による「高品質なコーヒーの増加」と「品質基準」です。スターバックスコーヒーなどの専門店を筆頭に、ここ数年…

『ハロー張りネズミ』の名シーン そのセリフで正解?

ドラマ化されるほどの人気作品、『ハロー張りネズミ』あかつか探偵事務所に所属する探偵・七瀬五郎(ハリネズミ)とその仲間たちが数々の事件に挑む探偵マンガです。作者は、あの島耕作シリーズで有名な弘兼憲史です。 1-24yama.hatenablog.com 島耕作ほど知名…

島耕作に学ぶ! 出世する男の3つの特性

サラリーマンのみなさん、今日もお疲れさまです。みなさんは当然、島耕作シリーズ読んでますよね?私はもう、少なく見積もっても3周は読んでいます。島耕作シリーズは、松下電器産業(現:パナソニック)がモデルの「初芝電器産業」に勤めるサラリーマン、島耕…

知名度は低いが名曲揃いのバンド 『cune』の魅力

とあるバンドが大好きなんだけど、誰も分かってくれない。いや、正確にいえば「分かってくれない」ではなく、「知ってくれていない」の方が適切だろう。2002年にメジャーデビュー。6枚のシングルを発売し、2003年に活動休止。知名度が低いのは、活動期間の短…

知るとさらにおいしくなる! ウイスキーとブランデーの違い

あまりのハイボール人気で、山崎や竹鶴が品薄状態になっているというウイスキー。1杯当たりのカロリーが少なく、糖質はゼロ!昨今のダイエットブームも牽引し、いつのまにか居酒屋での定番になりました。しかし、これだけ人気なのにも関わらず、ウイスキーの…

たったの8作品だけ! 最終回の視聴率が初回の倍以上になったTVドラマ

TVドラマにとって視聴率はとても重要です。特に、近年のドラマはスタート時の視聴率を稼ぐため、キャスト重視の「先行逃げ切り型」が多いので、後半にかけて視聴率が下がっていくことが多いようです。そんな傾向だから、初回から最終回にかけて視聴率が上が…

『ドレミのうた』の2番の歌詞の「ラ」の扱いがひどい

国民のほとんどの人が空で歌えるであろう『ドレミのうた』実は2番もあることをご存知だろうか?意外と知られていないその歌詞は、1番で「『ソ』はあおいそら」にさんざんツッコんだ人でも楽しめるくらい、「ラ」に大きなツッコみポイントがある。1番では、「…